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2016.03.15 Tuesday

姿勢改善から痛みが緩和

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    お客様のお姉様が肩首痛(特にドライアイ)や膝痛、立ち仕事で足腰のだるさで困っておられました。


    先日ご自宅で施術をさせて頂きました。

    既往症や既往歴も質問しながらしっかりお話も聴かせていただきました。

    普段どういう動作で痛みやだるさがありますか。

    実際にやっていただいてもいいですか。

    どの体勢が一番楽ですか。

    今痛みが出ている場所が原因の場合もあります。


    しかし、できる限り先入観で入いらず
    他の場所から原因を紐解いていき身体に負担をかけないよう根本施術を心がけています。








    右足の足関節の調整と外反と内転の運動を行いました。

    骨盤周辺のインナーマッスルであるコアマッスル(腹横筋・多裂筋・横隔膜・骨盤底筋群)のうち、骨盤の底になる部分「骨盤底筋群」のスイッチを入れながら基本動作(立つ座る歩く)をしてもらいました。

    右足にしっかり荷重がかかり足が軽くなり身長が伸びたように思いますと言われました。



    肩甲骨も少し下がり内方へ引き寄せれるようになりました。



    肩や首が定位置に自然と修正され筋肉の張り痛みがとれました。


    最後に頚椎1番と2番の動きをモビライゼーションで動きをつけました。

    目が開きやすく視界がクリアになりピンとも合いやすくなりました。



    次回はこの左手の握力を戻し指の動きを良くして手が痛いからと諦めていた事にもう一度チャレンジしてもらえるように頑張ります(*^^*)

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 感謝

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